特色ある取り組み

夢未来探究

水口東では、「総合的な学習の時間」を「夢未来探究」と呼んでいます。高校からの入学生は3年間を通して、中学からの入学生は6年間を通して自らの研究課題について深めていく活動です。

自分の調べたい内容や課題に感じることがらについて、文献などから知識を得たり、実際に現地で体験活動をすることで肌で感じたりして、視野を広げ、いろいろな角度から考えを深めていきます。

自分たちの調べたことや考えたこと、社会への提案などをわかりやすくまとめる技術や、魅力的なプレゼンテーションのテクニックについても身に付けることができます。

また、これからの未来についての考察を深めることで、自らの生き方を追究していくことにもつながります。
 

 

高大連携事業

水口東では、県内外の国公立大学と連携し、高校と大学を結ぶ様々な事業を行っています。

実際に大学を訪問し、大学の講義を受けたり、授業の中でワークショップに参加したりすることで、大学での学びをプレ体験することができます。

この事業には、高校生だけでなく、水口東中学生も参加することができます。大学ってどんなところだろう、どんな勉強をするのだろう、という疑問や不安を少しでも解消し、早くから進路への意識を高めていきます。

 
 

国際交流活動

水口東では、オーストラリアのHAS(Hillbrook Anglican School)と姉妹校として相互交流を行っています。派遣年には、オーストラリアのブリスベンを訪れ、HASでの学校生活やホームステイを体験します。受け入れ年には、HASからの留学生のホームステイを受け入れたり、本校で一緒に授業やクラブ活動を楽しんだりします。

この事業には、高校生だけでなく、水口東中学生も参加することができます。お互いに家族ぐるみで関わることのできる安心感と、1年越しになつかしい顔に会える喜びは、相互交流ならではです。

この活動をとおして、英語への関心が高まるのはもちろんですが、視野を広げ、また外側から自分を見つめることで、自分自身の考え方や生き方、在り方を改めて見直す機会にもなります。

▶2019年度オーストラリア派遣 実施報告はこちらです

 

※現在、新型コロナウィルスの影響によりお互いに渡航が出来ない状況にあります。渡航が可能になり次第、交流を再開する予定です。

▶2022年度オーストラリアHASとのオンライン交流 実施報告はこちらです