学校長挨拶

われらに意気と誇りあり
 ~描き出そう!あなたの「夢・未来」~

 本校は、昭和50年に甲賀・湖南地域から高等学校開設の強い要請を受け、地域に根ざした進学校として創立され、50年目を迎えます。また、平成15年には県立中学校が開校され、併設型中高一貫教育校として22年目を迎えます。卒業生は国内外の様々な分野で活躍しており、地域の皆様からは厚い信頼とご支援を賜り感謝申し上げます。

 中学校では、「学ぶ意欲に満ち、自分の未来を切り開いていく『たくましい生徒』」、「礼儀正しく、すこやかな生活を送る『すがすがしい生徒』」、「多くの人とかかわり、人として大切な心をもつ『誠実な生徒』」をめざし、「じっくり、しっかり、いきいきと」をキーワードに、中高一貫での6年間を学習活動や部活動等に積極的に取り組んでいます。

 高等学校では、論理的思考力や表現力の育成をベースに据えた授業やICT機器の活用などを通して学びを深め、本校の特色である探究学習、高大連携、国際交流に取り組んでいます。進路指導においては、個別面談によるきめ細やかな指導や丁寧な教科指導を通して一人ひとりの希望進路が実現できるように、教職員一丸となってサポートしていきます。

 平成27年度から5年間、文部科学省のSGH(スーパーグローバルハイスクール)アソシエイト校、高大連携、オーストラリアの中等教育学校との連携による海外短期相互派遣研修、地元企業や日本をリードする企業や国際機関への聞き取り体験による探究活動等を実施しています。令和3年度からはSGHネットワーク参加校の認定、令和4年度からはワールドワイドラーニング(WWL)コンソーシアム連携校、滋賀県の「学びの変革」拡充プロジェクト事業の指定を受けて、時代の変化を見据え、グローカルな人材の育成をめざします。本校での学びを通して、自分に自信を持ち、自分も他者もそれぞれの個性を認められる人となって、自分も周りも幸せにできる人となってほしいと願っています。

 保護者の皆様、同窓生の皆様、そして地域の皆様には、本校教育活動に対し、変わらぬご支援ご協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願い申しあげます。

 

令和6年(2024年)4月
校長 太田 義人