スクールライフ

水口東中学生の1日

水口東中学生の1日の動き

年間行事

4月

●入学式
●新入生歓迎球技会
●保護者集会
●校外学習

5月

●1学期中間テスト
●中体連春季総体
●個別懇談会(希望者)

6月

●1学期期末テスト
●JCMU語学研修

7月

東風祭
(文化祭・体育祭)
●個別懇談会
●中体連夏季総体

8月

●第1回学校説明会
●補習・質問教室
●オーストラリア海外短期相互派遣研修

9月

●職場体験学習(2年)
●第2回学校説明会

10月

●2学期中間テスト
●中体連秋季総体
●マラソン大会

11月

●文化発表会 (合唱コンクール)
●修学旅行(3年)

12月

●2学期期末テスト
●芸術鑑賞会
●個別懇談会

1月

●中学入試
●生徒総会

2月

●学年末テスト
●球技大会

3月

●卒業式
●保護者集会

 

校外学習

 

中1は彦根市の荒神山に出かけます。自然の中でウォークラリーをしたり、レクレーションをしたり、外での食事を楽しんだり、この学習でクラスのメンバーと仲良くなれます。集団生活をとおして、自ら考えて行動することや、相手の気持ちを考えることなども学ぶ機会になります。

中2はオーパルででドラゴンボート体験やカヤック体験をします。みんなで団結してドラゴンボートを漕いだ後には、達成感があります。

中3は平和学習と彦根での班別自主研修を行います。平和の大切さを考えるきっかけとなります。

JCMU語学研修

JCMU語学研修

彦根市にあるJCMU(ミシガン州立大学連合日本センター)にて英語の語学研修を行うイベントです。中学生、高校生から希望者を募り、現地で研修を行います。事前に準備した日本についての紹介を英語でプレゼンテーションしたり、留学生とともにゲームを楽しんだりします。

※現在コロナ禍で留学生が来日出来ず一時休止しています。渡航が可能になれば再開する予定です。

オーストラリア海外短期相互派遣研修

水口東中学校・高等学校では、オーストラリアのHAS(Hillbrook Anglican School)と姉妹校として相互交流を行っています。派遣年には、オーストラリアのブリスベンを訪れ、HASでの学校生活やホームステイを体験します。受け入れ年には、HASからの留学生のホームステイを受け入れたり、本校で一緒に授業やクラブ活動を楽しんだりします。

※渡航が可能になれば再開する予定です。

2019年度実施報告はこちら

職場体験学習(2年)

職場体験学習

2年生では、1学期から「働く」ことについての学習を進め、2学期上旬の1週間、職場体験学習を行います。保育園や病院、図書館など計約30ヶ所の事業所にご協力いただき、生徒たちは緊張しながら体験先に通います。この体験を通して、精一杯仕事に取り組みながら仕事への憧れや親への感謝の気持ちも深まります。

マラソン大会

マラソン大会

マラソン大会は、秋の中学校行事です。少し坂道が多く苦しい場面もありますが、豊かな自然の中を生徒たちはさわやかにかけぬけて行きます。ゴールの瞬間は、苦しさを乗り越えた達成感で思わず笑みがこぼれます。

文化発表会

文化発表会

文化発表会は、中学校の大きな学校行事の1つです。合唱コンクールに全学年で取り組みます。発表会当日はあいこうか市民ホールで合唱コンクール、夢未来探究の代表発表、美術の授業作品展示などを行います。
なかでも、中学生の合唱コンクールにかける思いはとても熱く、クラスで何度も練習を積み重ねて本番に挑みます。合唱コンクールは、クラスが団結して1つになることのできる、最大の行事です。

修学旅行(3年)

水口東中学では、2泊3日で東京方面へ修学旅行へ行きます。班別自主研修、平和学習、進路学習など様々な体験活動を行います。改めて平和についての考えを深めたり、人の温かさに触れて感謝の気持ちを実感したり、中学生活最後の思い出づくりであるとともに、心に響く充実した旅となります。

球技大会

球技大会

球技大会では、自分の好きな競技にエントリーし、クラス対抗で戦います。楽しむことが第一の目的ではありますが、ついつい本気になってしまいます。