同窓会

同窓会長あいさつ

水口東高校同窓会のページへようこそいらっしゃいました。

滋賀県立水口東高校は、文武両道の精神で長年にわたり崇高な人格と豊富な知識を兼ね備えた生徒を育成し、社会に貢献されています。学校を一からスタートし、ここまでの礎を築いてこられた、歴代校長をはじめとする関係者皆さまのご努力と熱意にあらためて敬意を表します。

さて、私たちが卒業してから数十年が経ちました。時が流れるのは早いもので、社会人となり結婚して子供が生まれ、忙しく日々を送るうちに、気が付けば自分の子供たちも水口東高校を卒業して同窓生となりました。私の三人の娘たちは、母校での貴重な経験と思い出を胸に、自分自身の道を歩き始めています。

卒業生の方々は、母校が常に成長し続けていることをご存じでしょうか。新校舎や格技場、セミナーハウスの建設、グラウンド拡張、そして令和2年度にはトイレの改修工事も実施される運びとなっています。また、先生方や関係者皆さまの地道な人間形成への取り組みにより、母校は見違えるほど素晴らしい学校になっています。卒業以来、まだ来校されていない方は、是非一度訪問し、母校の変化を感じてみてください。

私はこれからも卒業生の一人として、微力ながら母校の発展に尽力する所存ですので、皆さまのご助力を賜ることができれば幸せです。母校が五十周年、百周年に向けて勇往邁進し、日本の将来を担う確かな人材の育成が更に推進されることを望んで止みません。

最後になりましたが、水口東高校の益々のご発展と、関係者皆さまのご健勝とご多幸を心よりお祈り申しあげます。

同窓会会長(第5期卒業生)

増山 達哉

 

水口東高校は、2025年度に創立50周年を迎えます。

今後50周年に向けてのご案内についても載せていく予定です。50周年に向けて何か特記事項やご提案がありましたら、是非お願いいたします。