部活動

サッカー部


サッカー部「サッカー大好き」という思いを大切にし、すべてのことに全力で取り組むことを意識して日々の練習に励んでいます。時々、高校生と一緒に練習し技術を磨くことができます。また、サッカーを通じて様々なことを学び、全員で成長したいと思っています。男女問わず、サッカーが大好きな人の入部を待っています。

陸上競技部


陸上競技部 「感謝の気持ちと負けない心」をモットーに、近畿・全国で活躍できるよう、日々練習に励んでいます。部員数も多く、活気があり、部員同士の仲が良い部活です。また、高校生と同じグラウンドで練習をするので、レベルの高い競技を見ることができたり、時には一緒に活動したりすることもあるので、よりレベルの高い練習ができることが魅力です。興味がある人はぜひ陸上競技部へ!

卓球部


卓球部 私たちは、卓球を通じて人間として成長することを大切にしています。「自ら目標を描き、方法を考え実践し、結果を出す、失敗しても人のせいにしない」といった自主性を大切にする練習・活動のなかで、社会に出ても通用する人間像を目指しています。また、活動は中学生と高校生が合同で行いますので、中学生にとっては高校生のプレーを目の前でみることができ、大変刺激になっています。卓球を通じて,一緒に成長しましょう。

剣道部


剣道部 剣道部は「堅忍不抜」の精神で日々稽古に励んでいます。現在は少人数ではありますが、高校生とともに稽古をし、多くのことを教えてもらいながら楽しく活動しています。剣道を通して礼儀作法や感謝の心を忘れず、毎日の目標をもって一生懸命取り組んでいます。初心者も大歓迎ですので、私たちと一緒に剣道を楽しみましょう!

バスケットボール部(男子)


バスケットボール部(男子) 僕たちは、「バスケットボールができること、体育館やボールが使えることに感謝すること」を大切に練習しています。練習では基本を大切にし、自分たちの能力を最大限引き出せる工夫をしています。個人の技術や体力の向上をはじめ、チーム力を高めるために常に試合を意識し、状況判断する力を磨いています。僕たちと一緒に、バスケットを通して部活動の大切さや楽しさを味わいましょう!

バレーボール部(女子)


バレーボール部(女子) バレーボール部は、「周りの方への感謝の気持ちを持って活動する」ことを大切にしながら、自分たちで考え、話し合いながら日々、技術の向上に努めています。高校生と一緒に練習することもあり、技術指導もしてくれます。初心者も大歓迎です。ぜひ私たちと一緒にバレーを楽しみましょう!

ソフトテニス部(女子)


ソフトテニス部(女子) ソフトテニス部は、限られた時間の中で集中して一球一球大切に打つことを心がけています。入部時は全員が未経験者ですが、先輩が優しく丁寧に指導してくれます。隣のコートでは、高校のソフトテニス部が練習していて、上手なプレーやフォームなどいろいろなことを学べます。時には、一緒に練習したり練習試合をしたりすることもあります。

ソフトボール部(女子)


ソフトボール部(女子) 中学ソフトボール部は、平成15年の開校以来、隣接する城山中学校と合同チームとして一緒に活動してきました。残念ながら3年生部員が卒業したため、現在の部員は0名となってしまいましたが、やる気のある人は生徒会の先生に尋ねてください。活動場所は城山中学校グランドです。一緒にソフトボールで汗を流しましょう。

吹奏楽部


吹奏楽部 私たち水口東中学校吹奏楽部は、夏の吹奏楽コンクール関西大会出場を目標に掲げ、練習に励んでいます。吹奏楽は様々な楽器がそれぞれに個性ある音色を重ねていく中でこそ、美しいサウンドを響かせることができる音楽です。個人練習で自分の音をひたすらに磨き、そして合奏では全員でハーモニーを響かせることにこだわって練習しています。冬には少人数のグループに分かれてアンサンブルに挑戦し、また定期演奏会や依頼演奏では高校生たちと合同の大人数での演奏をするなど、バラエティに富んだ活動を日々全力で行っています。

合唱部


合唱部 合唱部は、現在中学生17名、高校生24名の計41名で毎日にぎやかに活動しています。4月には新入生歓迎コンサート、7月には文化祭、8月には、NHK音楽コンクール、11月には「かふか合唱祭」に向けて日々練習しています。特にコンクールに向けては、さらに高いレベルを目指し部員全員が切磋琢磨しあっています。
3月には、定期演奏会を行い、たくさんのお客様に日頃の成果を発表します。中学生・高校生が一体となり、照明や衣装、演出に工夫を凝らし、J-popやアニメソングも披露してお客様も一緒に楽しめるステージを作り上げています。
笑顔いっぱい、うた声いっぱいの合唱部で、私たちと一緒に美しいハーモニーを奏でませんか? お待ちしています♪

書道部


書道部 書道部は中高合同で活動しています。滋賀県書道の“書の友”、“書朋”の課題を中心に練習し、昇級昇段を目指して活動しています。硬筆や毛筆で基礎を学び、美しい文字を書くことだけでなく、詩文書やロウ書きなどに挑戦することで自分なりの表現の探求にも努めています。また毎年の文化祭や、地域の行事に呼んでもらった際には書道パフォーマンスを披露しています。大きな筆とバケツにいっぱいの墨で全身を使って書き上げます。大作を仕上げる達成感を分かち合えるのは部活動ならではの喜びです。

美術部


美術部 中学美術部は、絵画(主に水彩画)やデザイン、イラストや切り絵、粘土細工など、自分の表現の幅を広げながら、人に観てもらって感動してもらえる作品づくりに取り組んでいます。高校生の制作風景を間近で見ながら活動できることも魅力です。東風祭での展示、3月に中高合同で開催する「轍展」などで作品を発表するほか、夏休みには河瀬、守山との県中合同スケッチ会で他校美術部との交流も楽しんでいます。

科学部


科学部 科学部は中学生と高校生が一緒に活動しています。中高で交流する中で、科学への興味を共有したり刺激をうけたりすることができます。
主な活動は、プラネタリウム作製・解説、科学実験、科学研究などです。科学研究の成果は春や秋の大会で発表します。オープンキャンパスや学校説明会のときに活動の様子を見学できますので、ぜひお越しください。
また、甲賀市まなびの体験広場(忍の里プララ等)や青少年のための科学の祭典(彦根会場)にも参加しています。