本文へスキップ

スクールライフ


トップページ>スクールライフ>学園祭

学園祭


■平成29年度「東風際」について

7月4日から7日にかけての4日間、水口東中学・高等学校の一大生徒会行事である「東風祭」が行われました。

文化祭1日目
文化祭2日目
体育祭1日目
体育祭2日目

◆文化祭1日目 
7月4日の文化祭1日目は、体育館での開会式により始まりました。中1制作による「ビッグアート」を背に、中学・高校の吹奏楽部が今年の文化祭のテーマソングを演奏し、3年生をメインに恋ダンスを踊ると、会場はアンコールを求めておおいに沸きました。
その後、体育館では有志による発表が行われ、カラオケやバンド演奏など、多くの生徒が参加してとても盛り上がりました。
各教室では、中学2年生・高校1年生による教室企画や、美術部、書道部、写真部、文芸部、科学部、コンピュータ部などの日ごろの成果の展示がありました。また、高校3年生による模擬店が催され、学校全体が賑わいました。

     
 ↑ビッグアートと開会式  ↑教室展示「巨大すごろく」  ↑教室展示「お化け屋敷」
     
 ↑美術部の展示  ↑高3による模擬店  ↑模擬店のようす



◆文化祭2日目 
 2日目は高校2年生と中学3年生によるステージ発表がありました。有名な童話や昔話、映画をモチーフに、オリジナリティをふんだんに加えてアレンジした劇では観客の笑い声が絶えませんでした。
その後、和室では茶華道部がお茶会を開きました。訪れた生徒達は、慣れない正座で足を痺れさせながらも、作法に則ってお抹茶と美味しいお菓子を戴き、伝統文化に触れる機会となりました。
昼からは天候が不安定な中、中学・高校の書道部が中庭でパフォーマンス書道を披露し、音楽に合わせてたくさんの観客の目の前で素晴らしい作品を作り上げました。
体育館では有志によるダンス等のパフォーマンスや、先生達による出し物で会場が大いに盛り上がり、合唱部、ESS、演劇部もそれぞれ発表を行いました。
閉会式では、2日間の各部門での表彰やMVPの選出があり、明日からの体育祭への決意を新たにしました。

     
 ↑中3ステージ発表  ↑高2ステージ発表  ↑茶道部お茶会
     
 ↑PTA模擬店のようす  ↑書道部パフォーマンス  ↑先生達の「恋ダンス」



◆体育祭1日目 
 天候が心配される中、7月6日(木)には東風祭の体育祭の部が行われました。グラウンドで開会式と、体育祭に向けての宣誓、競技前の準備体操が行われ、各種競技が始まりました。中学縦割り団と高1、高2の集団演技では、ダンスや息の合ったパフォーマンスが披露されました。その後の高3の綱取りは、より多くの綱を各陣営に入れようと熱戦が繰り広げられ、迫力のある競技となりました。各種リレーではどの生徒もいち早く仲間にバトンを繋ごうと健闘しました。特に団対抗障害物リレーでは、二人三脚で息を合わせて走ったり、麻袋に足を入れてジャンプしながら前進したりと、必死になりながらも楽しそうにゴールを目指す姿が印象的でした。

     
 ↑開会式での選手宣誓  ↑高1/2集団演技  ↑中学集団演技
     
 ↑綱とりのようす  ↑応援のようす  ↑ようい…どん!



◆体育祭2日目
 7月7日(金)は体育祭2日目であり、東風祭最終日です。
高校3年生の集団演技はさすが最高学年といった団結力があり、パフォーマンスも素晴らしく目を見張るものがありました。
中学生の目玉種目は、一本の長い棒を横に並んだ複数人で運び、定位置に置かれたコーンを軸に一回転し、それぞれの列に戻って次のグループに渡すリレー競技の「台風の目」です。苦戦しながらもチームで息を合わせて棒を持って走る様子に、観客も笑顔で応援していました。
部活対抗の仮装レースでは、皆思い思いの衣装を着て、障害物をクリアしながら日頃の部活動での団結力を発揮しました。
最終競技は部活対抗リレーです。先生方もチームを作って参戦し、生徒と教員が競い合う場面も見られ、白熱しました。
閉会式の成果発表で東風祭の総合優勝として「ネイビー団」が表彰されると、歓喜の声が上がり、全身で喜びを表していました。「ネイビー団」以外の団も、互いにこの四日間の頑張りを讃え合い、爽やかな表情をしていました。
悪天候のため、体育祭は当初のスケジュールからの変更もいくつかありましたが、皆が大きなけがもなく、無事に東風祭を終えることが出来、きっとそれぞれが忘れがたい思い出を作ることが出来たことでしょう。

     
 ↑高3集団演技  ↑高3集団演技  ↑むかでリレー
     
 ↑大縄のようす  ↑中学競技「台風の目」  ↑リレーのようす


■平成27年度 東風祭   7月7・8日文化祭 10日体育祭


◆『東風祭』3日目 7月10日 体育祭  
『東風祭』3日目の体育祭は、当初予定していた9日が雨だったため、
  10日に順延となりました。
   スタート直後は曇り空でしたが、みんなのパワーが伝わったのか、その
  後は快晴というよりは真夏の日差しのなか、2年ぶりにフルプログラムを
  実施できました。
   体育祭は各クラス代表が「クラス旗」を持ち寄っての選手宣誓で幕を開
  けました。
   競技は、高3バケツリレーでスタート。その後、順調にプログラムが進み、
  団別競技の「障害物リレー」や「選抜リレー」、学年別の「大縄」「全員リレー」
  などで盛り上がっていました。
   昼休みを挟んで後半は高1・2の「集団演技」で再開。各チーム練習の成
  果が表れていました。なかでも最高に盛り上がったのは高3の「集団演技」
  です。3年生が最後の東風祭に臨む意気込みのすごさが表れていて、練習
  で積み上げた素晴らしい演技を各団とも披露してくれ、演技が終わるたびに
  大きな拍手が贈られていました。
   中学の「たてわり団別リレー」では、炎天下のなか全員が必死で走ってい
  る姿も感動的でした。
   最後は「部活動対抗リレー」の「仮装」と「マジレース」で体育祭は幕を閉じ、
  今年の東風祭がすべて終了しました。

       

         



    
       






 ◆『東風祭』スタート! 文化祭

  いよいよ今年の『東風祭』が始まりました。7日と8日の2日間は文化祭。
   体育館での開会式に続いて、吹奏楽部の演奏で華々しくスタート♪
   その後、教室企画や文化系クラブ、委員会、中2調べ学習などの展示も
  始まりました。
   また、今年は高校創立40周年ということもあり、記念コーナーも開設されて
  いました。
    お昼前からは、高3による模擬店が開店。様々なメニューを手にした生徒で
  にぎわっていました。
   午後は体育館で有志発表。バンド系部門やアコースティック系部門で併せて
  7グループが演奏を披露しました♪

        
   美術部   教室企画 
       
   中2調べ   40周年の歩み 

  2日目の朝からは体育館での高2・中3のステージ発表がありました。
  その後、前日同様、教室等での展示も行われました。
   また、この日はPTAによる模擬店が開店。3メニューで800セットが完売と
  大盛況でした!
   お昼頃にはセミナーハウスで茶道部のお茶会、中庭では書道部による
  パフォーマンスが披露されました。

        
   書道部   演劇部 

  午後からは体育館でダンス系などの有志発表のほか、先生方によるパフォーマン
 スも披露され、会場は盛り上がっていました。
  続いて、合唱部、ESS部、演劇部の発表があり、表彰式を経て閉会式で文化祭は
 幕を閉じました。