本文へスキップ

在校生・卒業生の皆さんへ


トップページ>在校生・卒業生の皆さんへ>PTA>PTA活動記録

PTA活動記録




■ PTA活動記録 

【平成29年度トピックス】

リストマーク第2回本部役員会をを開催しました。
 10月19日(木)午後7時から本校会議室で第2回本部役員会を開催しました。
 「来年度の本部役員選考」などについて、議論いただきました。出席いただきました役員の皆様、
 遅くまでありがとうございました



リストマーク広報委員会を開催しました。
 10月13日(金)本校図書館において、夜7時から12月発行の広報誌「古城が丘」
第151号の編集会議を開催しました。委員の皆様、遅くまでありがとうございました。


リストマークPTA研修旅行に行ってきました。
 10月3日(火)PTAの研修旅行を実施しました。参加者は保護者・教員併せて82名でバス2台に分乗して訪問先に向かいました。
 最初の訪問先は、大阪府柏原市にある大阪教育大学のキャンパス。構内の施設見学の後、室内で大学についての概要説明を受けました。昼食はホテルのランチバイキングでした。
 午後からは、吹田市にある関西大学の千里山キャンパスを訪問しました。こちらでは、大学の概要について説明を受けた後、5つの班に分かれ、学生によるキャンパスツアーで施設の案内をしてもらいました。関西大学を後にし、貴生川駅前に到着したのは6時半頃となりました。
 2大学の訪問といささかハードなスケジュールではありましたが、それぞれの大学の特徴を比較でき、有意義な研修となりました。参加者の皆様、お疲れさまでした。

   
                  〈大阪教育大学にて〉


   
 
 
〈関西大学にて〉 



リストマークPTA除草清掃活動を行いました。
 8月26日(土)午前8時から2時間、PTA除草清掃活動を行いました。
 参加者は中3および高3の保護者、ならびにPTA役員 約100名と、教員および運動部の有志で合計200名以上が集まりました。(保護者の方については、事前に参加の意向を確認させていただいたところ約260名の方から参加いただけるとの回答をいただきましたが、駐車場等の関係もあり、今回は中3・高3の保護者の方に限定させていただきました。ありがとうございました。)
 除草活動は、校地周辺の土手が主でしたが、皆さんの頑張りが大いに発揮されて、見違えるほどきれいになりました。ちなみに、刈り取った草は事前に用意した8立米のコンテナ2台があっという間に一杯になり、それでも収納できない草が校地の片隅に積み上げられるという嬉しい悲鳴です。
 ご参加いただきました皆さん、暑い中、本当にお疲れ様でした。
   


リストマーク初発型非行防止巡回指導を実施しました。
 7月21日(金)午後6時から、PTA役員と教員が合同で初発型非行防止巡回指導を実施しました。参加したのはPTA役員4名と教員3名の計7名で、2班に分かれて水口町内のスーパーや書店などを巡回しました。

リストマーク合同要望活動に関する会議を行いました。
 7月19日(水)午後6時半から水口高校で、平成29年度の「生徒の通学路の安全確保等に関する要望活動」について、水口高校と本校のPTA役員らが集まり、今年度第1回目の会議を行いました。
 この活動は20年以上続いているもので、今年度も秋に両校合同で要望活動を行う予定ですが、この日はそれに先立ち、要望内容のすり合わせや要望活動の進め方などについて、議論を交わしました。
 両校役員さんの熱心な議論で、2時間を超える会議となりました。


リストマーク東風祭で「PTA模擬店」を出店しました。
 東風祭2日目の7月5日(水)、恒例のPTAによる模擬店を出店しました!
 メニューは「カレーピラフ」「ホットドッグ&ポテト」「マンゴープリンパフェ」の3種類。いずれのメニューも大人気で、
前売り時点でチケット800枚は完売。商品引換えのお昼の時間帯は、模擬店前は引換えを待つ生徒たちで混雑していました。
  何度も試食会を重ねた成果が出て、お味の方はどのメニューも生徒たちに大好評でした。
   
   


リストマーク近畿地区高P連大会滋賀大会で本校PTA会長が発表を行いました。
  7月1日(土)今年度の近畿地区高P連大会滋賀大会が米原市の文化産業交流会館をメイン会場に開催されました。
 地元滋賀県での開催とあって、本校からも13名が参加しました。
 開会式に続いては、サッカーなでしこジャパンの前監督 佐々木則夫さんが「未来に向けてチャレンジ〜5つの提言〜」と題して、1時間余の講演がありました。
 続いての特別分科会では、学校取組紹介として、本校PTA吉岡会長から合同要望活動をはじめとして、様々な本校PTA活動について紹介がありました。
 この後、閉会式があり、すべてのプログラムが終了しました。参加いただいたPTA会員の皆さん、暑い中お疲れ様でした。
   
   



リストマーク PTA総会を開催しました。

  5月13日(土)午前9時45分から、あいこうか市民ホールにおいて平成29年度PTA総会を開催しました。あいにくの雨で足元の悪い中、多数の会員の皆様にご参加をいただき、熱心にご審議いただきました。
 質疑応答も踏まえ、審議の結果、議案はすべて原案どおり承認されました。
 また、PTA総会に引き続いて、午前11時からは、平成29年度の後援会総会も開催され、こちらもご審議いただいた結果、議案はすべて原案どおり承認されました。
 さらに、後援会総会終了後には、高校3年生の選択コース別に保護者懇談会を開催しました。
 ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。


リストマーク 第1回本部役員会および第1回役員会を開催しました。

    4月22日(土)午前10時30分から、第1回役員会に向けて本部役員会を開催しました。
  また、午後からは5月13日(土)のPTA総会に向けて第1回役員会を開催しました。
  併せて、研修委員会・広報委員会・補導交通委員会、中学校学年委員会も開催しました。
  役員の皆さん、熱心なご議論ありがとうございました。

【平成28年度トピックス】
リストマークPTA合同要望活動を行いました。

  11月21日(月)午後、水口東中・高等学校PTAと水口高等学校
 PTAの合同で「生徒の通学路の安全確保等に関する要望活動」を行い
 ました。
  この活動は20年以上続いており、昨年度の高P連全国大会で表彰を受
 けています。
  この日は先ず、午後2時から甲賀市役所を、午後4時からは県甲賀土木
 事務所を訪問し、それぞれ要望活動を行いました。
  要望の内容としては、水口駅から本校までの通学路の安全確保や国道
 307号での自転車通行スペースの確保など、生徒の通学路の安全確保を図
 ろうとするものばかりです。
  甲賀市役所、甲賀土木事務所の職員のみなさんには、公務多忙の中、私
 たちの要望活動に時間を割いてくださったことに感謝申し上げます。

     
  甲賀土木事務所にて






リストマークPTA研修旅行を実施しました。

    10月4日(火)PTAの研修旅行を実施しました。参加者は会員・教員併せて80名余で
   バス2台に分乗して訪問先に向かいました。
    最初の訪問先は大阪大学の豊中キャンパス。室内で大学についての概要説明を受けた後、構
   内の施設を見学しました。昼食はホテルのランチバイキング、午後は今年オープンしたエキス
   ポシティを見学しました。
    心配していた台風の影響もなく、全員無事に帰校しました。
   
 





リストマーク東風祭で「PTA模擬店」を出店しました

   東風祭2日目の7月6日(水)、恒例のPTAによる模擬店が登場。
   メニューは「チャーハン&からあげ」、「ホットドッグ ポテト添え」そして
  「白玉パフェかも」の3種類。
   いずれのメニューも大人気で、前売り時点でチケット800枚は完売。
   商品引換えのお昼の時間帯は、模擬店前は引換えを待つ生徒たちで
  混雑していました。
  一番気になる味の方は、どのメニューも生徒たちに大好評でした。
     
     



リストマーク保護者対象の進路説明会を開催しました。

 ◆高校3年生「保護者進路研修会」を開催しました。
   7月9日(土)午前9時30分から碧水ホールにおいて、高校3年生の保護者対象に
  進路研修会を開催しました。
   研修会は、PTA会長のあいさつで始まり、続いて校長のあいさつの後、学年担任団
  からの説明、そして進路課からの説明がありました。
   研修会後には、保護者の方からの質問・相談等の時間も設けました。
   保護者の皆様には、暑いなか多くの方にご参加いただき、ありがとうございました。


 ◆高校1・2年生対象の「保護者進路研修会」を開催しました。
   6月11日(土)午前9時10分から、あいこうか市民ホールにおいて、高校1・2年
  生の保護者を対象にした進路研修会を開催しました。
   当日はPTA副会長のあいさつに始まり、人権研修、続いて教務課からコースに
  ついての説明、その後、進路指導課から進路状況等の説明がありました。
   休憩をはさんで、「将来の進路の選び方」と題して、山内 太地 様から1時間、ご講
  演をいただき、研修会は終了しました。
   ご参加いただきました保護者のみなさま、ありがとうございました。



リストマーク高P連近畿大会に参加しました

   7月3日(日)大阪市のグランキューブ大阪で開催された今年度の高P連近畿大会に
  本校から4名が参加しました。
   一般社団法人アスリートネットワーク理事長の柳本晶一氏の特別講演「『生きる力』の
  源泉」に続いて、パネルディスカッションと内容は盛りだくさん。他府県での活動状況な
  どを知ることができ、非常に有意義な時間となりました。
   なお、来年度の近畿大会は米原市で開催される予定です。



リストマーク第2回研修委員会を開催しました。

   5月27日(金)夜、10月に実施予定のPTA研修旅行の内容について協議しました。



リストマーク第2回広報委員会を開催しました。

   5月27日(金)、夜 広報誌「古城が丘」146号の発行に向けて編集会議を開催し
  ました。



リストマークPTA総会を開催しました。

   5月14日(土)午前、あいこうか市民ホールにおいて平成28年度PTA総会を開催し
  ました。
   熱心にご審議いただいた結果、議案はすべて原案どおり承認されました。
   また、総会終了後には、高校の学年別懇談会を開催しました。
       


リストマーク第1回役員会を開催しました。

   4月23日(土)午後、5月の総会に向けて第1回役員会を開催しました。
   併せて、第1回の研修委員会、広報委員会および補導交通委員会、ならびに中学校
  学年委員会も開催しました。



リストマーク第1回本部役員会を開催しました。

   4月23日(土)午前、第1回役員会に向けて本部役員会を開催しました。



リストマーク27年度会計監査を行いました。
   4月16日(土)午前、平成27年度のPTA歳入歳出について監査を行いました。