本文へスキップ

入学案内


トップページ>入学案内>オープンスクール

オープンスクール


第2回学校説明会を開催しました。
 10月7日(土)、平成30年度入学生向けの「第2回学校説明会」を開催しました。たくさんのご参加ありがとうございました。

 午前は中学校の説明会でした。水口東中学校での学びの説明や中学生による学校生活の紹介、また入学者選抜要項についての説明を行いました。さらに中学生が学園祭で踊ったダンスを披露し、その後は特色ある授業の授業体験や部活動見学がありました。

     


 午後は高等学校の説明会でした。水口東高校の学習や進路状況についての説明、オーストラリア派遣研修の報告などがありました。さらに、生徒会による制服の紹介がありました。その後は授業体験や部活動見学がありました。

     


会場となった体育館の壁には部活動の紹介ポスターが貼られ、たくさんの小学生や中学生が熱心に見入っていました。


 高等学校の学校説明会でいただきましたご質問にお答えします。

Q 制服のカッターシャツが変更になったとのことですが、兄姉のお下がりを着ることは可能なのでしょうか。
Q 修学旅行について教えてください。
Q 中学時代に学んでおいた方が良い教科や入試の対策を教えてください。
Q 半分に分かれて授業を受けるときはどんな風に分かれるのですか。
Q 部活動の朝練はあるのですか。

Q 制服のカッターシャツが変更になったとのことですが、兄姉のお下がりを着ることは可能なのでしょうか。

A 平成29年度入学生から、カッターシャツの生地を綿素材のものからポリエステル系素材のものに変更しました。従来のものは、汗染みが目立つため、改善して欲しいと生徒から要望があったためです。そのため、デザインや色を余り変えることなく現在のものに変更しました。汗染みが目立たないことや、速乾性の生地であるため、生徒には非常に好評のようです。従来のものは新規に販売はしていませんが、着用していただくことは差し支えありません。 もどる


Q 修学旅行について教えてください。

A 本校の修学旅行は、県内の他校の修学旅行とは少し異なります。最近の県内高校の修学旅行は、グアム、香港、台湾、マレーシア等の海外や、北海道、沖縄等が主流になっています。しかし、本校では、修学旅行を「総合的な学習の時間」やキャリア教育の一環として考え、周到なる事前学習を経て、民間企業、公官庁、研究機関および大学等を訪問する計画を立てています。航空機を利用しないので、自然災害やテロ等の影響が少なく安全に行えることや、保護者の方の経済的負担が少ないのが利点です。 もどる


Q 中学時代に学んでおいた方が良い教科や入試の対策を教えてください。

A 中学校での授業や、その予習、復習をしっかり行ってください。本校では、中学時代のみなさんの頑張りを期待しています。教科の勉強も重要ですが、部活動(クラブ活動)や生徒会活動、ボランティア活動などに積極的に参加することがとりわけ重要であると考えるからです。そういう姿勢が入試の対策につながると考えています。 もどる


Q 半分に分かれて授業を受けるときはどんな風に分かれるのですか。

A 本校では、クラスの人数(40人程度)ではなく、半分程度に分けて授業を行っている教科・科目があります。たとえば、1年生の芸術は、希望により、音楽、美術、書道を選択します。この場合は、2クラス(80人程度)を希望により3分割しています。また、1年生の数学Tは、入学したときは単純に出席番号により20人程度に分割しています(分割授業)が、1学期の中間考査後からは、教科の習熟度により編制を変えています。このような編制を習熟度別学級編制と呼んでいます。他にも、英語では分割授業を行っています。理科や地歴・公民科では、希望選択による少人数授業を実施しています。 もどる


Q 部活動の朝練はあるのですか。

A 「文武両道」を掲げる本校では、部活動は非常に盛んです。朝7時前から勉強している人もいれば、部活動の練習に汗を流している人もいます。ただ、いずれも強制ではなく、自らの意志と、各自の目標のために努力している姿であると受け取っています。高校は、通学範囲も広く、交通手段も様々であるため、時間を決めて一斉に練習することはありません。 もどる


中学校第1回学校説明会を開催しました。
 8月11日(金)9時30分からあいこうか市民ホールにおいて、平成30年度入学生向けの「第1回学校説明会」を開催しました。
 説明会は吹奏楽部の迫力ある歓迎演奏でスタート。校長の挨拶に続いて「教育課程」や「特色のある教科」「進路について」などの説明がありました。
 その後、生徒会からはふだんの学校生活や行事について説明があり、続いて「部活動について」各部の部長から活動内容について説明がありました。
 学校生活について、現役の中学生・高校生・そして水口東中9期生で大学1年生のそれぞれから、水口東での学校生活や水口東の魅力などを語ってもらいました。
 また、学校生活について、現役の中学生・高校生・そして水口東中9期生で大学1年生から、それぞれ水口東での学校生活や水口東の魅力などを語ってもらいました。
 最後に「来年度入学者選抜要項」の概要説明があり、説明会は終了しました。
 暑いなか、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 次回の説明会は10月7日(土)午前9時30分から水口東中学校において開催しますので、ふるってご参加ください。(詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。)

     
     
     


高校第1回学校説明会を開催しました。
 8月11日(金)1時10分からあいこうか市民ホールにおいて、平成30年度入学生向けの「第1回学校説明会」を開催しました。
 オープニングでは吹奏楽部のすばらしい演奏が披露されました。教頭のあいさつに続いて、学習や学園祭などの学校生活が生徒会から紹介されました。続いて、進路の状況について説明がありました。
 休憩をはさんで、後半は、在校生による水口東での学校生活の体験談が紹介されました。
 その後、教育課程や入試制度の説明、特色ある取り組み等についての説明があり、説明会は終了しました。暑いなか、ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。
 次回の説明会は10月7日(土)午後に水口東高等学校において開催しますので、ふるってご参加ください。(詳細が決まりましたら、ホームページでお知らせいたします。

     
     
     



水口東中学校・高等学校学校説明会のお知らせ(PDF)