中学修学旅行

スクールライフ

トップページ>スクールライフ>中学修学旅行

中学修学旅行

中学3年 修学旅行に行ってきました

10月31日から2泊3日で、長崎県に修学旅行に行ってきました。
 長崎方面へは初めての修学旅行となりましたが、3日間ともお天気に恵まれ、順調に予定どおりの旅行ができました。

【主な活動】
 ◇10月31日(火)
  新幹線とバスで長崎へ移動。
  原爆資料館を見学。続いて、平和講演の会場にで被爆者の方からお話をうかがいました。その後、平和セレモニーを 行いました。
  ホテル到着、夕食後、レクレーションを楽しみました。

◇11月 1日(水)
  9時 自主研修に班別に出発、昼食も班別にとり、2時半にはホテルに戻りました。
  その後、民泊体験のため移動。午後5時からの対面式を終えて、それぞれの民泊先に向かいました。

◇11月 2日(木)
  午前中は個人選択体験活動を開始。船釣り、港釣り、繭玉づくり、シーカヤック、そば打ちのなかから選んだメニュ ーに取り組みました。
  お昼には離村式を行い、帰路につき、予定どおり甲賀市に帰ってきました。

◆平成29年度  中学3年 長崎修学旅行の予定(10月31日〜11月2日)

◇10月31日(火)
   甲賀市役所駐車場発 → 京都駅 → 博多駅 → バスで長崎市へ
   原爆資料館などで平和学習 → ホテル着(泊)

◇11月 1日(水)
   自主研修 → ホテル発 → 松浦市着・民泊

◇11月 2日(木)
   体験活動 → バスで博多駅へ → 京都駅 → 草津PA着 → 貴生川駅着